本文へスキップ

コスモス会は、五井先生提唱の「世界平和の祈り」を実践しているグループです


世界人類が平和でありますように

松江集会所のご案内



□日時 月1回木曜日開催

□担当 杉本

□持ち物 風韻誌・筆記用具

□場所 島根県民会館
  島根県松江市殿町158
●JR「松江駅」より松江しんじ湖温泉行バス、県民会館前下車(約10分)

世界平和の祈りによる統一を中心に、五井先生のご著書の拝読、五井先生のご法話、法話会テープの拝聴、座談などを行っています。
 


 集会報告(2010年7月)



 松江集会の近況です。
 集会の感じが変わり始めたのは、今年の初めに元海先生が、松江集会用のテープを録って下さってからです。先生のご法話に、皆さんが少し前に踏み出されたと言いますか……。集会の回数も増えましたが、皆さん積極的に参加して下さっています。
 そして私も、自分の感じていることや、感動しているところを、はっきりと話をさせて頂くようになりました。それまでは、間違ったニュアンスでお伝えしてしまってはいけないというのと、押し付けになってはいけないというのとで、それぞれ自分で感じ取ってもらえたらなー……という感じで進めていました。
 例えばこの前の集会では、五井先生のお話を拝聴したあと、次号の風韻誌用にまとめた原稿を使って、少しだけやりとりをしたのですが、皆さんとても良く分かったと言って下さり、よく分かると余計に元気が出てくる感じです。そして大事なところを皆さんと共有することで、私自身も教えの素晴らしさに一層感動することが出来ます。そうすると、さらに皆さんとも打ち解けていけるように感じます。
 これからも、その日に拝聴するテープの内容や、輪読する文章の内容を、さらに膨らませていけるように、しっかりと準備していこうと思っています。これは毎回かなり時間が掛かりそうですが、やっていきたいと思います。自分が求め続けていくことが、そのまま周囲の人のお役にも立つのだなと思っています。(杉本)

(風韻誌2010年7月号掲載)

 MAP