本文へスキップ

コスモス会は、五井先生提唱の「世界平和の祈り」を実践しているグループです


世界人類が平和でありますように



  現在、中高年の再就職が非常に厳しくなっており、私もその一人です。
それを狙っての詐欺まがいの案件で人を集めようとしているところもありますし、厳しい道のりに挫(くじ)けそうになる場合もあります。きアドバイスをお願いします。





 回答  

 中高年の方の再就職については、メンバーの方の何人かから相談を受けましたし、ニュースなどでも知るところで、ほんとに大変なことだと思います。関西は首都圏よりも経済状況は厳しいのですが、私はいつも“絶対に大丈夫”と返事をしております。心の中で“本当かなあ”と思っていた人も含め、皆さんが何らかの仕事に従事されているのが実状です。
 ここで、就職される場合の気持ちの在り方について話していきましょう。「世界平和の祈り」を祈っている人でも、いざ仕事を探さなければとなると、“私は今、大変困っている。仕事がないと生活が出来ていけない”という想いで就職活動をされる場合が多いのではないでしょうか。この想いの在り方は、守護霊様の大いなる智慧能力、愛の心の働きとは逆で、私は窮乏している者であるという神性否定の想念なんですね。これで動いても良い成果は得にくいですから、次のように観を転換していって下さい。
 “私は完全無欠なる神の生命を生きている”と、出来るだけ多く思う習慣を付けること。“私(自我想念の自分)が仕事をするのではなく、愛なる智慧なる光なる守護霊様が、私が行く職場の人達やその場所に大いなる光を放射しに行かれるんだ。守護霊様が仕事を為さって下さる。何てありがたいんだろう”と強く思うことを、「世界平和の祈り」を根本に実践していかれることですね。
 今の就職活動という経験は、貴方が自我想念を離れて“本心・神我こそ真の私である”と神性自覚するための最大のチャンスということになります。五井先生を信じ「世界平和の祈り」を実践する人は、世界の平和を創る大きな仕事をやっているのです。このことを固く信じて生きることが、真の幸福なる人生を生きる根本なんですね。
 それと、夜休む前に“守護霊様が全て為さって下さるんだから絶対大丈夫。守護霊様、どんな仕事でも一生懸命働きますから、どうぞ宜しくお願いします”と任せきる練習をしっかり実行していかれることですね。この姿勢を堅持していけば、貴方の天命完うに役立つ仕事が必ず出てきますから、どうぞ安心して、しかし確信を深めて生きていって下さい。



(風韻誌2011年3月号掲載)


   元海先生法話

  1. 講話集
  2. 巻頭言
  3. コスモス問答
  4. 音声